5/24/2008

h-works-0470


h-works-0470
titile "Sayoko ver.1.0"

『PoserからStrataCXへ実験』
Poserから書き出したファイルをStrataCXでレンダリングしたモノです。前回まではPoser5からの実験でしたが、今回はPoser7からの書き出しの実験です。

Poser5は、ある程度ウチの環境では安定しているのですが、保存に異様なほど時間がかかっていました。Poser7は何をどう改善したのか分かりませんが、もの凄く早くセーブされるので、始めは保存されてないのではと不安になりました。

また表示類でも比較的バグが少なく、なぜか表示も綺麗なのでイメージ通りに操作が可能になっているのは不思議でした。

少々面倒だったのは、Poser5とPoser7が共存している事で、インストール時にPoser5が優先されてしまい、ランタイム系のフォルダー移動を余儀なくされたことです。

ですが、ここのところいろいろマップデータを弄っていたのと、Poser使いの友達にいろいろアドバイスを頂いていたので、かなり楽に行なうことが出来きました。(Jさん感謝です!)

しかし、このフィギュアを書き出す為Poser7の作業中、特にパーツ事のポーズ操作をある程度続けていると、何かバッファに貯めるらしく(あくまで推測です)ソフトウエアのフリースを2回と、マシンフリーズを1回起こしました。保存も出来ないのでかなりヘコむ結果になるのは痛いです。

本当にこれが確実な原因かは分かりませんが、コレさえ無ければ、Strata側に行ってPoser5の時と同じ様なマップの再設定をする必要性はありますが、ほぼPoser7上でのイメージ近い作業時の表示とレンダリングが可能になるかもです。

まぁ、もう少し様子を見て、大丈夫であれば、一応新しいPoser7からだけでの書き出し作業が出来る環境したいと思いますね。

No comments:

Post a Comment